【家事ヤロウ】ポコポコ団キング流!激うま夏野菜レシピまとめ

【家事ヤロウ】今話題のバイトしすぎで、料理が激うまになった芸人【ポコポコ団キング】のレシピが放送されました。

ポコポコ団キングに送られてきた夏野菜
トマト・ナス・とうもろこし・ピーマン・パプリカ・きゅうり
どれも、夏の季節に実りやすく、美味しく頂ける野菜です。

【家事ヤロウ】
放送日:2020年6月24日放送分
公式インスタグラムはこちら

【ポコポコ団キング流】夏野菜の麻婆ナス

引用元:https://www.instagram.com/kajiyarou/?hl=ja

【材料】夏野菜の麻婆ナス

1品目
材料A:
ピーマン(2/1個)
パプリカ(2/1個)
玉ねぎ(2/1個)
長ネギ(1本)
ナス(2本)
市販の麻婆ナスの素

材料B:
豚ひき肉

【作り方】夏野菜の麻婆ナス

-下ごしらえ-
・ピーマン・パプリカは一口大に切る
・玉ねぎ・ネギはみじん切り
・ナスは包丁で切らずに房の部分だけカットし、そこから手でちぎります。
料理テクニック
※手でちぎる事で、凹凸になりタレとよく絡みます。

・麻婆ナスの素をボウルに入れます。

キング流:特性のタレの作り方
ごはんですよを追加
※砂糖・醤油・うま味成分が含まれ、甜面醤てんめんじゃんのようなコクが出ます。
豚ひき肉×のり佃煮
2つのうま味成分が相乗効果をおこします!


ボウルに入れた麻婆ナスの素と「ごはんですよ」(目見では大1位)を入れ、混ぜます。

①中華鍋に多めに(大さじ3位を目安に)油をひき、ナス→ピーマン→赤パプリカ→黄パプリカを炒めます。
②ひき肉を中華鍋に油をひき炒めます。
料理テクニック
※この時に炒めた油が透明になるまで炒めます。濁っていると臭みの原因になり、透明になればうま味だけ残ります。

③②に玉ねぎ・長ネギを加えて、うま味と甘みをプラスし炒めます。
③にキング流特性タレを加えさらに炒めます。
④③に①を加えて完成

【ポコポコ団キング流】3種のタレ螺旋きゅうりの作り方

引用元:https://www.instagram.com/kajiyarou/?hl=ja

【キング流】きゅうりにあう簡単にできる3つのタレ

夏のお野菜をそのまま食べるのにも、おいしいですが、
初心者はみそ・マヨネーズだけで食べる事が多いいようです。
少しの工夫でとても美味しく頂ける「キング流3つのタレ」のレシピが放送されました。

【No.01】焦がしみそダレ の作り方

【材料】
みそ
クッキングシート
卵黄

【作り方】
①クッキングシートにみそを大さじ1~2を手のひらサイズまで、ベラなどでのせます。
②①を電子レンジのトースト機能で2分半焼きます。
③焦げ目がついたみそをボウルに移し、卵黄をいれ混ぜます。
※味噌を焦がすと香ばしくなり、コクがでます。

【No.02】ニラナムルダレの作り方

材料A:
ニラ:2/1束
豆板醤:(小2)
にんにく:(小1)
ごま油:(大1)
しょう油:(小1)

【作り方】
①ニラを刻みます。
②①に材料Aを加えます。

※大阪で行列のできるラーメン屋さんのニラダレを美味しいのね、(マネ)された作ったレシピです。とコメントしています。

どうとんぼり神座
大阪・奈良・東京に店舗を置くラーメンレストラン 「どうとんぼり神座(かむくら)」

No.03 ゆかりマヨの作り方

材料
ゆかり(適量)
マヨネーズ(適量)

【作り方】
材料を混ぜて完了

螺旋きゅうりのカット
食感が良くなり、タレがからみやすくなります。

【ポコポコ団キング流】コーンカラメルアイス

引用元:https://www.instagram.com/kajiyarou/?hl=ja

【材料】

とうもろこし:(1/2本)
グラニュー糖:(目安大1~2)
水:(目安50㎖)
市販のバニラアイス

【作り方】

①とうもろこしの実の個所だけを、包丁でそぎ落とします。
②フライパンに①を炒めます。
③②にグラニュー糖と水を加えて、水分がなくなるまで炒めます。
④③の粗熱をとったら、市販のバニラアイスにかけて完成

ポコポコ団キングが使用していた包丁の類似品

家事ヤロウ関連レシピ記事

家事ヤロウ
家事ヤロウ
yukkuri-hawaii

DIY・ハワイライフ・クッキングを楽しんでいます。 ハワイでなじみのある食べ物のレシピや日本にいながら、お取り寄せグルメやレシピをブログにしているよ! Youtube代表作:メキシカンサルサ https://www.youtube.com/watch?v=8eJUrKTzZ6E 運営サイト:https://streamingspire.com/